こだわりの名刺が完成しました。

posted in: お知らせ, 未分類 | 0

 

坂東建築設計室の坂東です 。

我が社のこだわりの手作り名刺が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
この和紙は原材料の栽培から紙になるまですべて手作業で朝日町の蛭谷でおこなっており、道具も数百年前から
続いているのもを使用して作られています 国が伝統文化品に指定されている和紙なんです。

機械で作ったものと違い繊維が細かく絡み合って紙なのにとってもしっかりしていて破れません。

この紙が古書などの保存にも使用されていまして100年以上もつという和紙です。
手作りなので1枚1枚微妙に厚みも感じも違います。その不規則さがとてもあじがありあたたかさも感じられるのです。

デザインはメンバーの株式会社リンクフォーディーの田中さんに依頼。

赤いロゴ印は和紙職人の川原君が木彫りしてくれたものです。

いろいろためしに作ってみました 文字はんこなのでレイアウトも自由です。

 

同じはんこを封筒にも使えるので封筒も印刷したものではなく、はんこに変えました。

 

手すき和紙は価格は安くないものですが、自分が作りたい自然素材を生かした、環境にもよい

呼吸する家造りのコンセプトにも合うし、和紙の風合いも会社のイメージに合うし、そして

地元の伝統文化もこの素材で語れ宣伝するきっかけにもなる。

思いが沢山詰まった、良い名刺ができました。

 

< 告知案内 >
今この和紙を使った家造りも富山市でやってまして、9月頃に伝統和紙を使った住宅の完成見学会と

和紙アート展をコラボしたイベントをおこなって行きたいと思います。

日程が確定したらこちらでも案内をさせてもらいます。