こーゆー話 大好きっス!鳥肌立ちますよね!

posted in: 未分類 | 0

 

先日見たテレビで、鳥肌が立った話です。

 

「日本マクドナルド」「トイザらス」という会社をご存知だと思いますが、

「藤田 田」(フジタ デン)という人がつくったそーですが知ってましたか

 

藤田田という人は、すごくチミツなかたで知っている人もいるかと思いますが・・・。

マクドナルドの看板は、なぜ黄色のMかご存知でしょうか

実は、黄色は信号の色で、人が一番目に留まりやすい色だそーです

マックシェイク一回くらいは飲んだことあると思いますが結構吸う力いりますよね

あれは、赤ちゃんが乳首を吸う力らしいですちなみにストローの口の大きさは、平均的な乳首の
大きさだそーです

カウンターの高さはすべてのお店が92㎝なんです

お金を一番出しやすい高さだそーです

 

こんな感じでスゴク細かいところまでこだわりながらマクドナルドを大きくしていったそうです。

当時藤田さんは経営論などの本を結構出していて(今でも人気らしいです)その本を読んだ

九州の高校生が、どーしても藤田さんに会いたくて、なんどもなんども手紙や電話でお願いしたのですが、

藤田さんはとても多忙だったためすべて断られたそーです・・・

 

しかし高校生は、あきらめず自分から東京に行き どこからか社長室の電話番号を調べ かけたそーです

そんな子はちょっと面白いなぁってことで藤田さんは会ったそうです。(スゲー根性

 

初めて会った藤田さんに高校生は、

「今度アメリカに留学するのですが、僕は何を勉強しればいいですか?」

と聞いたそーです!!(マジかよそんなこと聞く

藤田さんは、

「コンピューターって今は大型の物だけど、これからどんどん小さくなっていくからコンピューターの
勉強をしなさい。」

って言ったそーです!!(マジメに答えちゃったよ

それで高校生は、「わかりました」って言って帰ったそうです。

すごいですよね2人とも

高校生は本当にアメリカでコンピューターの勉強したんですね!

その高校生っていうのは・・・

今や知らない人はいないってくらい有名な、

 

ソフトバンクの 「孫 正義」 なんです  

 

ビックリしませんか

 

鳥肌たっちゃいました

 

こんな感じで人と人とのめぐり合わせってすごいですよね。

こんな話しめっちゃ好きなんです

ちなみに「マクドナルド」って言い方日本だけなんですよ

知ってましたか これも藤田さんがかかわっています

気になった人は調べてみては