伊勢神宮参拝

posted in: 未分類 | 0

 

皆さんお疲れ様です。 (株)OHIRAの大平です。

 

先日北陸地方も梅雨明けしてさらに暑さが増してきそうですね。

体調管理に気をつけて今年の夏も乗り越えていきましょう!

今回は伊勢神宮参拝のお話です。先日富山県神社庁様主催の

「第1回青壮年のための伊勢神宮参拝1泊2日の旅」に、

自分の良き先輩である日枝神社の平尾さんから誘われて行ってまいりました。

今まで伊勢神宮は行ったことが無かったので良い機会と思い参加させて頂きました。

 

 

一緒に同行したメンバーは、市議会議員の先生方や井波の彫刻家の方々、

また中小企業の重役、社長様などとても多彩な方々でした。

 

バスで6時間ほどかけての移動でしたがいろいろなお話が出来て楽しかったです。

 

 

初日は外宮(豊受大神宮)の参拝、2日目は内宮(皇大神宮)の参拝をしました。

普通では入れない御垣内特別参拝、雅楽舞楽奉納等もさせていただき聖地の

空気を吸いながら心が穏やかに、そして清々しく感じられました。

 

最近は若い人も多く参拝に来ていて(パワースポットとしても注目されています)

とても良いことだと思いました。

 

毎年企画するとのことでしたので来年も是非行きたいと思っています。

来年の第2回目の参拝はどなたでも参加できると思いますよ!!

 

また、今回の旅で井波の若手彫刻家の山下さんや山崎さんとお話させて頂き、

彫刻の素晴らしさも感じました。

 

今度は生の彫刻を見に行こうと思っています。