スポーツで元気になりました

posted in: スポーツ関連 | 0

 

坂東です。

最近スポーツの結果がすばらしいですね。

まず、なでしこジャパン。 世界王者にTV見てて感動しました 。

忍耐力や最後まであきらめないで頑張る日本人の象徴的な試合で、世界に日本人のすごさが伝わる試合でした 。

男子サッカーも世界ランク13位と、これは過去の日本のサッカーの歴史から見てもかなりすごい事です。

世界の強豪チームの中に日本が仲間入りしてきています。

ラグビーも過去最高に並ぶ世界12位に 。

 

野球や柔道みたいな世界トップレベルになっているものもすばらしいけど 、

過去の歴史や結果から見て、最高レベル記録を更新している事も僕はすばらしいことだと思います 。

そしてこれがいちばん嬉しかったことですが、母校の朝日中学の柔道部が富山県大会で悲願の団体優勝しました。

昔は当たり前のように毎年富山で優勝し、全国でも上位に位置していて、全国優勝してしまう子もいた時代があったのですが、

最近では生徒も少なくて勝つ事が難しくなり、いつもあと一歩のままで長年優勝できなくなっていました。

 

しかしあきらめることなく努力は続けてて、いろんなことを犠牲にして、休みもなく生活のすべてをそれにかける

くらいのことをやってきていました。 そしてやっと念願の団体優勝を果たし全国に・・・・

監督は常に勝って当たり前だといわれていた伝統名門チームのプレッシャーや、OBのプレッシャーからも開放されて

生徒に結果を出させてあげる事ができて嬉しかった事だと思います。

感謝のお礼のメールもいただきました 。

 

自分が過去に同じ環境で同じ苦労や辛さを経験してきたし、監督とは一緒に同じ釜の飯を食べて生活し、

一緒に優勝し全国に出場した同期でもあったし、たまにですが、今の子達の練習見たりしてたので

僕はこれが一番うれしくて元気になりましたわーい(嬉しい顔)