場の大切さ

posted in: 未分類 | 0

 

こんにちは、坂東です。

我が家には、近所付き合い等で使用したり、設計の打ち合わせに使用したり友人が遊びに来たり、

家族みんながいろんな用途で使用できる共有スペースを玄関の横に作りました。

 

 

それからというもの、年々訪れる方が増え、最近では毎日いろんな方が来られるようになりました。

打ち合わせできる場は3ヶ所あるので、お客様が重なったときでも対応できるようにしました。

 

リフォームして場の使いやすさ 雰囲気で大きな変化がおきました。

我が家は両親も商売をしていますので訪問客が多いことは地域のコミュニティーの場にもなっていて、

いいことだと思っています。昔は地域交流が盛んで、お互いに助け合って仕事も信頼関係から

地域の人で与えあい生きていました。

訪問客が増えてから、いろんな相談から僕の仕事にもつながることも増えてきました。

人も大切だけど場も大切だと実感しました。

居心地のよい場と優しい人がいたら人は集まります。

人に与えれる環境を作れたこと必要とされていることが増えてきたことに幸せを感じます。

これからも居心地のよい場を研究し造り続けていきたいと思います。