再生建築の分野でも活躍できる事務所を目指していきます。

posted in: ビジネス委員会 | 0

 

おはようございます 坂東です。

古民家や町家の再生や古材を再利用した家具など古い物の良さを生かした仕事に

本格的に取り組んでいきたいと思っています。

 

古いものをいかす仕事をすることは手間がかかりますが、何とも言えないいい雰囲気を出すことができ、

仕事にやりがいを感じることや、歴史ある良い建築を保存することに貢献していきたいと思っています。

 

そこで、来月には古民家鑑定士の受験を、そしてその後はその上の試験も受けることにしました。

最近は再生した町家や民家のお店を見学して周ったりもしていますし、再生建築の過去の建築雑誌を

オークションで買い集め勉強しています。

 

地域の古材バンクとして現在地域で出た古材や古戸で活用できそうないいものを少しづつ倉庫や製材所さんに

ストックして貯めています。朝日町では倉庫に保管していた古材を提供していただける方も出てきました。

先ほどたまたま勉強で「古民家」というワードを検索し画像集を見ていたら、なんと昨年仕事で手がけた

古民家再生建築が上位に出てきました。書家の七澤さんがレイアウトして作られた写真です。

 

photo by nanami nanasawa

 

この仕事は思いっきりやらさせてもらうことができ楽しめました。

今後は再生建築の分野でも活躍していける建築事務所になっていきます。